FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HME2015に参加して来ました。


8/22,23の二日間、北海道モデラーズエキシビション(HME)にTPCとして参加して来ました。
初めてのHME、わからないことばかりでしたが、経験豊富なタカ8さん、kobaruto さんの両監督はじめ、メンバーの皆さんのお陰で楽しく参加することができましたよ。
おまけになんと、我らがTPCは、
「HME大賞」
をいただいてしまいました!

うちの展示の目玉はこれ、

「羅心会」のplazouさん、タカ8さん、OGさんによるPGユニコーン、バンシィ、フェネクスの揃い踏み。おまけに三体ともフルアーマー。
このインパクト!
お客さんからも
「すげぇ!」
の嵐。


老若男女問わず、足をとめて見いっていたタカ8さんとチャンクムさんのハーレー。タカ8さんのスカルカスタムはビックリしてからじっくり見る方が多かったですね。


TPCの誇る超絶カーモデラーのお二人、タテノさんとチャンクムさんの共演。
スピードモデリングで間に合っちゃうkobarutoさんのメルセデス、そしてOGさんとタカ8さんのシャコタン、竹槍のヤンキー仕様を追いかけるチャンクムさんのシャコタンポリス。


上の写真にも写っていましたが、KOSUMI さんのキラキラのプチッガイレンジャー。
子ども&お姉ちゃんホイホイでした。
製作法を伺いましたが、かなりの集中力
を要する作業。僕には無理です。


そしてkobarutoさんの昨年のGBWCファイナル進出作品。
はじめは見方がわからず、上から覗きこんでいたお客さんが、正面から見て「おぉ!」となる姿がたくさん見られました。
盾の後ろには零式も、これも一度通り過ぎてから存在に気がついて「おぉ!」というパターンです。


plazouさんとOGさんによるMG V作戦と、plazouさんのギャン。
おじさん世代にストライク。
隣のタカ8さんのローゼンとplazouさんのギラズール。
ローゼンの色合いに驚く人が多くいました。
反対側にはOGさんのマシーネンや戦車のビネットやジオラマがあるのですが、ピンぼけ写真ばかりになってしまったのでのせられずごめんなさい。


食い入るように見られる方の多かった、タカ8さんのサザビーとplazouさんのνガンダム。この後ろにはOGさんのスピードモデリングなのに完成度の高いMk -Ⅱ。隣にplazou さんのデュエルも見えます。


kobarutoさんのPGガンダムアーマーカスタム。重心が低いので、かがみこんで写真を撮っていく人がたくさんいました。
隣のARAさんのPGMk - Ⅱは、丁寧な仕上げに顔を近づけて覗きこむお客さんがいましたよ。

マックさんのPGストライクルージュ。
愛犬によるトラブルを乗り越えて完成。
ヘックス迷彩でPS装甲を表現しています。
隣のMGリックディアスは隅々まで手を入れてあるのでじっくり見るお客さんが多かったです。


GEKI店長さんのPGストライク。独特のカラースキームに引き付けられるお客さん多数。また、店長が来られなかったので、輸送を担当した化学さんは、梱包を解いてから指定された通りにポージングするのに苦労していました。
隣が私のアストレイです。
いやあ、完成してよかった!
お客さんからラップ塗装について尋ねられて偉そうに答えてしまいましたが、めちゃくちゃ嬉しくてにやついていたかもしれません。

他のモデラーさんの作品も素晴らしく、時間がたくさんあったので何度も見に行ってしまいました。
何度見てもまた違う発見がありました。
他のメンバーとも話しましたが、自分たちのブースにずっといても、それぞれの作品を見ていると飽きがこないものです。
素敵な作品がたくさんありすぎて紹介しきれないのですが、個人的に気になった作品をいくつか。


ひこうせんさんの「チェッカーフラッグプロジェクト」
これだけの完成度のF1マシンが並ぶ姿は壮観です。


札幌モデルカーOFFミーティングさんのランチアストラトス、モンテ仕様。
すみません、製作された方のお名前を失念しました。
好きな車のきれいな仕上げに見とれました。アリタリアカラーも好きですが、こちらもなかなか。


ぷらもワークス、H&Aさんのジムナイトシーカー。
僕も製作中で、悩んでいるところもあったので、いろいろとお話を聞かせていただきました。
とても参考になったので、なんとか完成までもっていきたいなあと思います。

ほかにも、

懐かしい!


うちに飾りたい!

なんて、素敵な作品ばかりでした。

また、期間中にマックスファクトリーのMAX渡辺先生によるウェザリングの実演もありました。その後のマックスファクトリー製品の販売ではサインほしさにダグラムを買ってしまいました。
箱にサインしてもらって、一緒に写真を撮って、握手してもらって(...ん、AKBか?)
いいんです!今の自分がプラモデルを続けているのはMAX先生がいたからこそ。誰がなんと言おうと、自分にとっては心の師匠でございます。

何はともあれ、この二日間は夢のようでした。
自分の作品を真剣に見てくれる人がいて、自分に刺激を与えてくれる作品やモデラーさんがいる。こんなシチュエーションは、なかなかありません。
素敵な経験ができたのも、TPCメンバーはもちろん、同じようにこの日を目指して頑張ってきた他のモデラーさんたちがいらっしゃればこそ。
よき出会いに感謝!
そしてまた必ず帰ってきたいです!





スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れさまでした!

HMEで色々な作品を見れて、刺激的なったかと
思います、そして良い思い出にもなったと思います
まずは疲れを癒して、これからの模型活動がんばってください

No title

はい、OGさんほどではありませんが、引き出しを増やすため、ガンプラ以外をじっくり作りたい衝動に駆られております。
まずは泥コンに向けての作品作りです。

こんばんはw

お疲れ様でした!

アストレイも好評でしたよwww

今回の僕のコンセプトは「覗き込んでもらう」こと。
花々としたユニコーン3兄弟でお客さんを引き込んで通り過ぎようとしたときに「なんだ?」「はっ!」って思わせればいいかなぁってねw
さらにしゃがみこんでカメラを持ってもらえば勝ち。
なんてことも考えてました。

展示するのにもいろいろな方法があるので毎回ここで勉強させてもらってます。

これからもこの経験をいかして頑張ってくださいね(^^♪

Kobarutoさんへ

見せ方って大事だなぁ、と改めて気付かされました。
あれだけたくさんの作品の中で、お客さんの足を止めるための方法を考えなくてはならないんですね。
Kobarutoさんの「あえて見ずらく」「考えさせる」もそのひとつ。
今回たくさんの作品に刺激を受けましたよ。
新しいことができそうな予感もあります。
これって...、「伸びしろ」ですねぇ!

No title

HMEお疲れ様でした!

ナイトシーカーを掲載していただき、ありがとうございます!
ナイトシーカーは、二次元のウソが多くて、実際に手を出すと困るところが多いですよね。
(私も頭とボディを何回も作りなおしたりしてますw)

Gotyさんのナイトシーカー楽しみにしています!

また来年もよろしくお願いします!!

H&Aさんへ

コメントありがとうございます!
ナイトシーカー、ずっと放置していたのを見直すといろいろ気に入らないので再び一から作り直します。
でも、めちゃくちゃ手が遅いんですよ、僕。
忘れた頃に出来上がるかもです。
...あ、来年のネタにすればいいのか!(爆)
でも、本当に来年も参加したいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。