スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い→イライラ(注:プラモ関係なし)

多分イライラの原因は暑さだけではありません。
なんだかモヤモヤするのです。

突然ですが、僕はサッカーが大好きです。プレーするのも好きですが、機会がないのと、絶望的に体力がなく、更にへたっぴなので、自然と観る方が多くなります。
地元チームであるコンサドーレの試合を観に行くこともありますが、TV観戦が圧倒的に多いです。
代表戦は出来るだけリアルタイムで、録画だった場合はニュースなどの試合結果を完全にシャットアウトしてから観るようにしています。

そんな僕が納得いかないのが、最近の日本代表に対する批判です。
経験者でもなく、ただただ観るのが好きな僕の考えなので、多分に的外れだとは思いますが...

現在男女とも、東アジア杯が行われています。僕も欠かさずTVで応援していますが、なかなか勝てませんね。
なでしこの方は世代交代を図っているところなので、今回は若手中心で戦っています。そのため、勝利にこだわる大会ではありません。それでも「絶対に負けられない戦いが... 」なんていう人がいるので、負けると酷い暴言を吐いてみたり(そうしないと気持ちが抑えられないのでしょう)、「監督替えろ!」とか、「あいつは外せ!」とか言い出す始末。
もう少し暖かく見守ろうという気持ちにはなれないのでしょうか。

中には自分のチームとまったく違うポジションで起用される選手もいるので、
「ノリオ(佐々木則夫監督)はダメだ!」
と仰る方も沢山おります。
例えば、INAC神戸では前線の左で得点を量産している京川選手などは、今回の代表では右のサイドバックで起用されています。
彼女のテクニックとスピードを活かしての起用と考えられますが、
「なぜSBの本職を出さない!ノリオはダメだ!」
と仰る方も多いのです。
なでしこで右SBが務まりそうなのは、これまでだと近賀選手でしたが、W杯では負傷明けということもあって、有吉選手がレギュラーとして活躍しました。
その両選手に次ぐ人材がなかなか出てこないこと、さらに京川選手の能力を活かして新たな武器を増やしたいという監督の考えかな?と思います。女子サッカーはまだ発展途上であるので、多少ポジションが違っても、センスやフィジカルを優先して起用することもあるのではないでしょうか。

男子になると少々趣が異なってきます。
今回は国際Aマッチデーではないため、海外組を招集するのは困難、「それならば始めから国内組で戦おう、新戦力を発掘できれば世代交代に繋がるし」という大会です。別に優勝してもしなくても、W 杯に影響はありません。
必然的に戦力は落ちます。
にもかかわらず、
・代表歴の浅い選手たち多数。
・新しい監督の慣れない(まだ全貌の見えない)戦術。
・それらを共通理解させる時間がほとんど無い日程。
・暑い中国の中でも特に気温の高い(猛暑日当たり前、湿度も高い)武漢という試合地。
・国内組で戦おうというのに、直前にJリーグの試合を組み、中3、4日で試合をさせる協会のS気質。
・何故か試合中のベンチに座っていて、交代選手に指示を出す協会の偉いさん(※コーチじゃない)
・全部負けるようなら監督解任も否定しない協会の偉いさん
・文句いうだけが仕事のセルジオ越後のみならず、いつからサッカー解説できるようになったのか、武田修宏まで監督批判。


... いや、これはアカンでしょ。
みんなでサポートしましょうよ。
誤解の無いように断りますが、批判がいけないとは思ってません。
でも、「勝てないじゃん、監督交代!」
なんていうのは、ファミコンで負けそうになって直ぐリセットボタン押すのと変わんないでしょ。
地区予選突破が夢だった頃から、そんなに飛躍的にレベルが上がった訳じゃないんです。周りの国々も同じ時間をかけてレベルアップしてるんです。
格下相手の親善試合だろうと、強豪相手のガチンコだろうと、全部に「勝てる、いや勝たねば!」というノリのメディアの扱いと、勝ったら「日本TUEEE !」、負けると「辞めちまえ!帰って来るな!」みたいな、子どもじみたサポーターもどきにイライラしております。

ハリルホジッチ監督はこれからが腕の見せどころです。
予約なしのお客さんが、「僕にぴったりのメニューを。」と注文してきたのです。店の雰囲気は気に入ってくれたようです。探り探りお通しを出してみたら、どうもちょっと違うらしい。
それどころか、「メインはまだか」「遅いぞ」とどやされ、気付くと客が厨房にいたりして。
お願いです、ハリルさん。なんとかわがままな客に付き合って下さい。
「俺の仕事場に入るんじゃねぇ!」と怒ってもいいと思います。
ただ子どもじみた客なので、「いいよ、もう帰る!」となるのが心配ですが。
協会が変わらんとだめかな。

長文、乱筆乱文、大変失礼しました。
ひたすら愚痴でした。


明後日くるお友達と一緒に飲む生ビール。本当は5Lでよかったのに、お店が10Lでしか出してくれなかったので、今日からちょっと練習して減らします。
あ、全部無くならないように気をつけなくちゃ。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

yahooニュースでセルジオの記事がありましたが「だったらお前が監督やれ!」って思いました。
会社でもやることやらんのに文句ばっかり言う役員や社員がいるので、私もストレスを感じます。

Plazouさんへ

コメントありがとうございます。
文句言うのは簡単なんですよね。
人を動かす仕事はなかなか目に見えた結果が出にくいので、暖かく見守る姿勢が大事だと思います。
プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。