はるかぜ

風邪を引きました。
胃腸に来るタイプみたいです。
熱も37℃後半。
新年度で上の娘が入学するので、生活が安定するまでは信州から義母が来てくれています。
おかげで僕が寝ていても支障はないのですが、本州方式で3~4月まで飾っているお雛様がいる関係で、僕を隔離して寝かせる部屋がない。
そこで....


わかるでしょうか?
ピアノの下に下半身を突っ込んで寝ています。
明日は仕事を休めない日なので頑張って治します。

やっとできた

ようやく右脚の基本色塗装が終わりました。
まだ足先の黒い部分は乾燥中ですが、一応組んでみました。

これはまだ塗装してない左脚。


これができた右脚。


こんな感じ。






動くと見えるところにもう少し色を入れようかと思います。
しかし、こんなポーズでも自立しちゃうことに驚きます。
この色使い、見覚えあるなあと思ったら、ゾイド、それも帝国軍カラーですね。

牛歩だけど一歩一歩

嫁さんがぎっくり腰になって、帰宅後からちょっと忙しかったGotyです。
とりあえず落ち着いたようで一安心。


前回の実験の結果。
フレームの重厚感を表現したいので、メタルブラックにパールプレミアムレッドの組合せとしてみました。

フレームといっても、さらに内部に近い部分はシルバー系で塗ろうと考えているので、まだ全部ではありません。
が、ここで時間をかけて吟味してからピッチを上げていこうと思います。


やっぱり迷いました

一昨日から喉が痛くて声が出ないGotyです。
熱はないのですが、辛いので病院に行きました。鼻水が喉に落ちているのが原因みたいです。お薬もらって飲んでます。

前回、「迷うこと無く」なんて書いたのに、やっぱり迷いました。
フレームの色合いについてです。
暗めの赤は、ワインレッドのようなシャアレッドを予定してシミュレートしたのですが、改めて見直すと、ちょっと地味すぎ。
HGに塗ってみた時には気にならなかったのに、きっとPGの方がこの色の面積が広いためでしょう。


♪掴めプラ~イド~


♪掴めサ~クセ~ス

録りためていたGレコを一気に観ました。
富野節炸裂ですね。
かなり楽しく観てます。
ラライヤの記憶が戻る辺りが唐突な印象があって「!?」となることはありましたが、「なんだとて!?」、「~でしょ!」などの独特な言葉遣いがツボです。

....って、話が逸れました。

プレミアムレッドパールなる高級塗料を手にいれたので、これを活用しようと実験しています。
現状は上の二つ。アルティメットブラックの下地にスターブライトブラスを塗装したものと、同じくアルティメットブラックにメタルスラッグ....じゃなくってメタルブラックを塗装したものを用意して(←いまここ)その上からプレミアムレッドパールとしてみます。
HGでシミュレートしたのに、今更変更するんかーい!なんですが、だって、納得いかなかったんですもん。
乾燥させてから、実験の続きです。

で、組み立てはまだこんな感じ。

絶賛塗装中

ようやくアルドノア・ゼロのファーストシーズンを見終わりました。
言ってみれば「リアルロボットvsスーパーロボット」を限り無くリアル寄りの世界で見せるというのが面白い。
主人公は練習機を使い続けるというのも斬新。
この上なく強力な敵を戦術や機転で倒していくのが爽快です。
後半からはそんな戦闘が少なくなったのがちょっとさびしいですが、ストーリーもなかなか良くできているので楽しく観ることができました。
この「火星に移住した地球人が地球圏に侵攻して来る」ストーリーはどこかであったと思っていたら、
.... AGE です。
素材は似ているけど、仕上がりがずいぶん違う。
こうすれば面白かったんですねぇ。


それはそうと、暖かくなってきましたね。
作業部屋も段々と暖気の時間がかからなくなってきました。

レッドフレームですが、まだ脚まで組んだところでした。
依然としてそれ以上は組み立てていないのですが、脚を先に塗装しております。


脚だけでもHG一体くらいのパーツ数になることから、四肢に分けて完成させていこうという計画です。
色合いについては全体を見なくてはバランスが取りにくいと考えてHG レッドフレームでシミュレートしてあります。
まだABSのフレームは塗っていないのですが、明るい赤にはピュアオレンジにプレミアムレッドのオーバーコートでちょっと漆塗り風に。

外装は黒立ち上げのグラデーション。


ここまでくるともう迷うこと無く塗っています。
プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR