

レッド違い


これ!
待ってました。
前に一度だけ食べたら、めちゃめちゃ旨かったんです。
でも、すぐに無くなっちゃった。
それから何故かしばらく現れなかったので、もう出会えないかと思ってました。
でも、うちの奥さんと
「今度見かけたら迷わず買ってこよう」
と、約束していたら、どうやらまた売り出していたようで、まとめ買い(という程の数ではないけど)されてました。

今日の夜食は迷わずこれ!
やっぱり旨かった。
トムヤムクンなんだけど、ちょっとクリーミー。
辛さもなかなかで、レモンが効いているのが食欲をそそります。
皆さんも見かけたら是非一度ご賞味ください。



組み合わせてみると....

先日の実験結果です。

左、スターブライトジュラルミンにプレミアムレッドのオーバーコート
右、ピュアオレンジに同じくプレミアムレッドのオーバーコート

はじめは右の方がよい質感に思えたのですが、実際に組んでみるとメタリックな方もよく見えます。
「フレーム」という感じが強調されますね。

もう少し悩んでみます。

ただ今、実験中。

写真がないのですが、現在塗装計画をたてる前に実験中。
まだ足だけですが、HG レッドフレームを使って色合いを決めているところです。

ポイントは明るい赤。
プランAはスターブライトジュラルミンにプレミアムレッドのオーバーコート。
プランBはピュアオレンジに同じくプレミアムレッドのオーバーコート。

まだ乾燥中ですが、プランAはチタニウムフィニッシュのような仕上がりで、一歩間違うと非常にチープに見えます。
プランBは漆器のような赤。外装に褐色をいれるなど、日本刀からイメージを広げて、「和 」のテイストでいこうと考えているのでこちらの方に落ち着きそうです。

出来た!?



はい、紛らわしいですね。
こちらはHGのアストレイレッドフレーム。
形状把握と、カラーリング検討のために作ったものです。
比較的新しめのHGということで、なかなか良くできています。
これを使って、PGのカラーリングを考えていきます。
今考えているのは、暗い赤にはシャアレッドの暗めの方、明るい赤にはジュラルミンにプレミアムレッド。
黒にはブラックにクリアブルー。戦国武将の甲冑に見られる褐色(かちいろ)を何とか表現できれば。
白いところにはアルティメットホワイト。ここにもアクセントで褐色をいれたいです。

明日以降の作業に向けて作業部屋もファンヒーターで段階的に暖かくしています。

ううむ

レッドフレームも足ができたので塗装をしたいのですが、1つ障害が。
それはこの寒さ!
昨日、今日と零下20℃を下回り、今朝はダイヤモンドダストも見られました。
以前このブログにも書きましたが、作業部屋は離れになっており、断熱材や4重サッシで北国仕様になってはいるものの、金属製のドアを伝わった冷気がモロに入ってきます。
一日放っておくと室内が零下5℃くらいになってしまいます。
うちの玄関とほぼ同じです。
なんとかこの寒さをクリアしないと、組み立ては家の中で出来ても、塗装はプラモ部屋でないと出来ません。
入口の内側にプチプチシートでも貼ろうかな。
今日は作業は休みです。

今日のアストレイ③

先月末は大好きな陰陽座の2015ライブツアー「雷神」に参加して来ましたよ。
陰陽座のライブはこれで二度目、一人での参加だったのですが、いつのまにやら仲間ができて、一緒に盛り上がって来ました。
三度のアンコールを含めて三時間の長丁場でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。


.... さて、ちまちまと進めていますよ。
ほんとに牛歩ですが。

脚部にアーマーが付きました。

大まかにみると3層構造なのですが、よく動きます。

後ろからみると

横方向に動かすと、


さあ、次は腰かな。
プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
