アンジーのギラ・ズールその6

塗装が少しずつ進んでおります。
「少しずつ」なのは、プラモ部屋が暑いためです。
我が家には、一般家庭ではおそらく玄関前の物置になるべきところに僕のプラモ部屋があります。
一度玄関ドアをでた目の前のドアがそれで、三年前に家を建てる時から専用の部屋として設計したものです。
ブログタイトル通り2.5畳しかありませんが作業だけならそれで十分なのです。
(...最近積みプラが収まらなくなってきたのは秘密です。)
でも、重大な欠点が...。
それは夏の暑さと冬の寒さです。
断熱自体は家と同じように入っているのですが、作業中しか中に人が入らないので冬の暖房は作業前にあらかじめファンヒーターで暖める必要があります。
夏に至っては冷房がないので、窓を開けるのですが、風が通らないのと、作業台の高さにつけた塗装ブースの換気が戻ってきてしまうためにあまりあけられないのです。

↑これが換気扇&ブース。建築会社に無理を言って作ってもらいました。

よって今日の作業は暑さとの戦い。
作業用ゴム手の裾から滴る汗は尋常ではありません。
そんな中での成果↓

赤よりのパープルのための黒→クールホワイトでのMAX塗り。
今回はコントラストを抑え目にしています。
(自称「弱(よわ)MAX」)
ここに映っている倍くらいのパーツを塗っていますがそれが限界です。指がプルプルします。

写真の左にちらっと映っているのは「Bluetooth振動スピーカー」スマホから音楽飛ばして聞いているのですが、面白いのは接地面の振動で音を響かせるので置き場所によって音質や音量が変わります。


今週は夜中くらいしか作業出来ないので牛歩ですが、地道に進めます。
スポンサーサイト

アンジーのギラ・ズールその5


難航していた塗装ですが、明るめの方はこんな色にしました。
白たち上げ、赤方向に振ったクリアーパープルでのオーバーコートです。
少し設定とは異なりますが、どピンクは好きではないので。
これからスピードアップといきたいのですが、仕事でのイベントも続くので、ちまちまと進めます。

アンジーのギラ・ズールその4

コラボのお相手plazouさんはとっくに完成されているのですが、僕の方は塗装をしてはやり直しの繰り返しで、
現在テイク4です。
失敗、イメージと違う、どうにも納得がいかず、一晩たつと洗い流している感じです...

プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR