TPCミーティング

いつもは予定が合わないことが多く参加できないてづかさんのミーティングに参加して来ました。

本当は娘の誕生日でいけないはずだったのですが、娘がインフル治ったばかりで本調子でないので誕生会は延期となり、外出許可が出た次第です。

青ザクをマスター員の皆さんに見ていただきました。
Ding さん、AQUA さん、mickey さん、kobarutoさん、そしてGEKI店長。
ツヤのこと、デカールのこと、立たせ方、アンテナやフィンの厚みのこと、バーニアの処理についてなど、皆さん優しく教えてくださいました。
これからでも間に合いそうなことはどんどん取り入れて改修しようと思います。

タカ8さんからは「見せ方の一工夫」なども教えていただきましたよ。

これで決まりです。
ジョニザクはまたの機会に出展します。

改めて




バーニアと武装以外完成です。
部分的にもう少し艶を揃えた方がいいでしょうかね。

青き雷光 ほぼ完成?

ひととおりの作業工程が終わりました。


昨日は初ドライブラシが楽しくて、ちょっとやり過ぎました。

あとは武装関係かな。
とりあえずこの状態でミーティングに持って行きます。
さて、次はジョニーだ!

初めての汚し

ウェザリングというより、マエストロ越智さん言うところの「墨を塗る」なんだと思いますが、せっかくきれいに仕上げたものを真っ黒にしてしまうのはやっぱりドキドキです。

イメージ的には、戦場で八面六臂の活躍を見せるキマイラ隊。撃破したMSや艦船の爆風の中をくぐり抜けながらの進撃...
というところです。
赤ラインも少し剥がれました。
まあ、これも効果の一つということで、



大分できてきました。
スパイクアーマーが塗り直しに入りましたが、なんとかなるかな。
やっぱりジョニーは間に合わないかも...

青き雷光あと少し

今日はお仕事休みだったので、まとめて三時間くらい作業できました。

赤いラインに苦労しました。
デカールの後にクリアーをかけて、今日の夜にはウェザリングができるかなというところです。

青き雷光 塗り直し&デカール


マスキングが納得いかなかった脛を塗り直すため、マスキングのやり直し。



デカールは手持ちのものを組み合わせて貼っています。

今日は時間が無いのでこのくらいです。

青き雷光続きの続き



とりあえず組んでみました。
そういえば武器を一つも作ってない!
plazouさんからいただけることになったシステムウェポンに期待です。

青き雷光続き


ここまできました。
脛の塗りわけが少々雑になりましたが、なんとかレタッチできました。
ここから墨入れ、デカール、ウェザリングと予定しています。

MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ(9)


とりあえずジョニーはこんな感じです。

青き雷光はkobarutoさんブログで見て、早速真似をしてみました。


でも、最初は失敗。


フレームの露出を確認するため、こいつも頑張っています



青き雷光

既にタイトルがジョニーではなくなりました。

部分的にできてきていますが、まだまだかかりそうです。

コクピットハッチ周りはグラファイトブラックを使ってみましたが、やすると全部剥がれそうなので塗りっぱなしです。

MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ(8)

ちょっとずつですが、青い雷光の方が形になってきました。



全体の様子を見ながらですか、少しずつゴールが見えてきました。

MS-06R-2ジョニー・ライデン専用高機動型ザクⅡ(7)

そろそろおまけも佳境に入りました。


今回は作業部屋をちょっと整理してみました。


そして初めて使ってみたガイアの「グラファイトブラック」。
やすると黒鉛の輝きが出るそうで、コクピットハッチやバズーカなどに使ってみようと思います。


...ジョニーはまだか
プロフィール

GOTY1976

Author:GOTY1976
出戻りモデラーGOTYです。
ホビーショップてづかさん主催のTPC(てづかプラモクラブ)のメンバーです。
仕事と家事、子育ての合間を縫って、深夜に小一時間ほどの模型制作時間をもてるようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR